スタッフブログ

院内感染対策研修会(視聴型)を開催しました

当院では、定期的に感染対策に関する勉強会の企画・開催を行っています。

コロナ禍における院内研修会は、感染リスクを考慮し、集合型の研修会を一時的に中止しています。

そこで今回は、WEB開催の講演を利用した各自視聴型の研修会を企画しました。3つの講演はいずれも新型コロナウイルスに関するもので、「院内感染に対する対応」「ワクチン」「変異株」というどれも最新のデータを元にした講演でした。職員も関心のある内容だったようで、研修会に対する感想も好評でした。

職員が安心して集まり、活発なディスカッションを行える時が来ることを願いながら、今後も様々な内容で研修を行い、病院としても個人としても感染対策の強化に努めていきたいと考えています。

 

2021年8月2日

院内感染対策委員会事務局  臨床検査科 岡

 

 

<第24回 関西感染症フォーラム WEB開催>

2021年6月25日(金)・28日(月)に収録する内容のオンデマンド配信

 

【講演1】 30分

演題:COVID-19の院内感染とその後の体制強化

講師:富井 啓介 先生 (神戸市立医療センター中央市民病院 副院長兼呼吸器内科部長)

 

【講演2】 25分

演題:新型コロナワクチン アップデート

講師:忽那 賢志 先生(国立国際医療研究センター 国際感染症センター 国際感染症対策室 医長)

 

【講演3】 30分

演題:新型コロナウイルスと変異株

講師:齋藤 智也 先生(国立感染症研究所 感染症危機管理研究センター センター長)